02:プログレッシブな企画をしたいなら俺を見ろ

俺は準備を念入りにするぞぉーーーージョジョーーー!!
という事で、アイコン付きチャットなのをいいことに各メンバーさんのアイコンを勝手に作成しました。
今冷静になって考えると自分キモすぎる…! 気づいてましたが。

さて当日。開始時刻15分前、主催である私八色はチャットに入室しました。
「手が震える……これは武者震いでござる……」
時間が近づき、一人、また一人と集まるメンバー達。
と同時に緊張でますます酷くなる手のバイブレーション。普段から誤字脱字が多いので悟られなくて助かった。
緊張で寿命がマッハになりつつも、まずは自己紹介をして打ちとける作戦に出る!

以下、独断と偏見と本人の自己申告による紹介を致します。


【K9】 ツンデレキャラの生産能力に長ける
【forest】 生え際・デコ・変態さんを語らせたら夜が明ける
【夏目】 人外ロリ・脇・肩・膝・くるぶしにトキメキを覚える。ペd
【吉野めっき】 ロリk……眼鏡に親父に体格差に、広い吉野ゾーンを持つ
【画用紙】 悪人・おじさんが大大大好き
【rain.flavor】 ふともも・でこ・ようじょに並々ならぬこだわりがある
【八色いんこ】 ふともも・ようじょという単語に興奮する

です。ギリギリな単語が飛び交う自己紹介が終わった時、緊張はもうしていませんでした。
こんな愉快な方々とチャットが出来て私は光栄です!

それでは真面目にレポートを開始したいと思います。
※レポートは保存したログから抜粋、編集して掲載しております


◆企画書作っているか否か?

【八色いんこ】 先日、プレイヤーさんから製作者に質問はないかと募集したところいろいろ集まったので、それに沿いつついろいろ語れたらと思います。 まずはK9s……とあるいちプレイヤーさんから頂いた「企画書作っているかお伺いしたいです」について
【吉野めっき】 この辺は、絵かきか文章書きかで様式がかわりそうですね
【K9】 作ってます(`・ω・´)キリッ
【八色いんこ】 企画書なにそれ美味しいそう……
【吉野めっき】 私は思いついたものをばーと絵なり文章なりにして書きますが、企画書ってほど他の人にちゃんと見せられるものになってないです
【夏目】 作ってないですー
【forest】 私も作ってないですねえ(゜゜
【rain.flavor】 作ってます。フローチャート最初に作って、チャートのイベントごと別のワードファイルに書き込んでます。 ユーリア必須イベント1 f.julia.iEvent[1]  スチル st.julia[1] みたいな感じで変数を横にメモしておきます
【八色いんこ】 すでに変数まで決めてるんですか!?
【rain.flavor】 変数を決めておかないと、後で統一感が無くなったり忘れっぽくて間違えたりするので(汗)
【吉野めっき】 効率が良さそうですね! 同時作業がしやすいと言うか
【八色いんこ】 K9さんはスタッフさんにお任せする所があるので、しっかり書かれてるんでしょうか?
【K9】 企画書>口で説明できないのでSSとった(`・ω・´)つ

という事でK9さんの書かれた「街で噂の伯爵様」の企画書を皆で見せて頂く事に。

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『企画書を作ったと思しき2009年10月の時点で完成日未定と書かれているのに、 約半年後の2010年6月に完成・公開されていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…


皆の心が一つになったのを確かに感じました。
K9さんの企画書には、予定進行、企画動機まで詳細に書かれていました。


【K9】 スタッフの時間を使うので、完成させないという義務がががが

この熱意……!
楽しさだけではなく、苦労もいろいろあるとお聞きしました。
もしこれから先自分が複数製作に携わる時があれば是非とも目標にしたいです。

【結果】企画書をつくっている人  2.5/7


【rain.flavor】 企画書通りに進む事はない。準備はするのに(爆)
【吉野めっき】 あー、私も当初描こうとしていたキャラと実際作ったキャラが違うことってよくあります
【八色いんこ】 すごく……あります……
【画用紙】 ありますね。最初と最後が違って誰やねんってなったりしますよね
【rain.flavor】 私は絵師じゃないので、基本キャラの見た目は初期設定からあまり変わりませんが、性格が180変わったりします。性別とか
【forest】 性別!?
【吉野めっき】 私はキャラの動いてる情景描写がぼーんと浮かんでそこからシーンを書くので、計画的とは言えませんね。字書きの友人はプロット書いて取り組まないと落ち着かないといってましたが

私は個人製作ですが、自分の中の〆切りを設定しそれを守る事のなんと辛い事か!
というより守れていません。!

さて、流れはシナリオの事へと移行します。