【八色いんこ】 | 「シナリオを書くコツはありますか」という質問を頂きました。 前回のチャット時は、あらすじや思いついたシーンから…という方が多数でした | |
【さはら彰人】 | ネタは思いついたらすぐ書き留める。ずっと覚えてられたらいいのですが、アウトプットしておく。 私もイベントやキーになる出来事から派ですね | |
【混香】 | 日付を設定する、アイキャッチで場面を区切るとテンポよく読めるシナリオになると最近になってやっと気づきました | |
【forest】 | プロローグ+起承転結にフォルダ分けして作ると盛り上げ所とか嫌でも作れていい感じです。選択型ADVはまた別ですが… | |
【4m*】 | 「こんなお話にしよう」というアイディアから、テーマを決めて起承転結とかを箇条書きにして、 どんどん箇条書きの中身を増やしていく感じです | |
【混香】 | 詰まったら書きたくなくなるのでそういうときは自分にクズ!って毎日言いながら書きます。 基本的には書けるシーンからでなく読み進める順番で書きます |
試してみたい技ばかりです。
いや、混香さんの「自分にクズ!って毎日言いながら書きます」というのはハイレベルすぎるか……(笑
あの洗練されたシナリオもこうやって生み出されているのかと思うとドキムネですね!
【わさび】 | 私はモチベーションが落ちる前に一気に最後まで書き上げます。途中でモチベーション落ちると最後まで書ききれなくなります。 プロットは先に作りますが、シナリオそのものは最初から最後まで順番に書いてます | |
【八色いんこ】 | 思いついた所から肉付けしていって派です。一気に書き上げたり順番で書くって凄い! | |
【中村喜八】 | 一気に書くのは本当に重要! 立ち止まるのは後でいいんです | |
【さはら彰人】 | 頭の中のもの全部ぶちまけて(書ききって)、後から修正するのが一番楽ですね。 修正しながら書いてると最後までたどりつけなっ……ガク | |
【わさび】 | さはらさんと同じく、言い回しの修正とかは後回しですね | |
【中村喜八】 | あと、どうしても詰まって書けないところには 気に入ってるイベントの伏線を入れるようにしています。 詰まりがちなところって 無理やりイベントをねじ込んでも ストーリーから浮いちゃうことが多いもので | |
【forest】 | 伏線かっこいいですね〜!プレイしている側も気づくと嬉しいですし。 序盤の何気ない言葉が最後に活かされてくると鳥肌ものです |
モチベーションの維持が非常に重要な気がしました。立ち止まるのは後でいい……至言!
最近一気に書き上げる事が中々なかったので励まされました。
詰まった時はイベントの伏線を入れるという具体的な策までありました。
最初は気付かなかったけど、全てを知った上で周回をした時などに伏線に気付くと鳥肌が立ちますね!
自分もそんなふうに艶やかに伏線の回収をしたいなぁ。
【八色いんこ】 | 伏線とはちょっと違いますが、タイトルを決めた後に、タイトル(やその意味)に関わるシナリオやエンド名を入れて、関係性を作り出したりします。 皆さんは作品のタイトルはどうやって決めてますか? | |
【わさび】 | 「話のキーアイテム」か「話そのものを一言で表したもの」のどちらかですね | |
【混香】 | 作品のタイトルはシナリオ書き始めてすぐ決めますよー。 日本語タイトルがスキなのでダジャレとかダブルミーニング系で考えることが多いです | |
【さはら彰人】 | 作品によりけりですが、ストーリー全体を決めてから最後につける場合と、最初に作品テーマとしてタイトルをつける場合が。 最近はロゴのつくりやすさも考慮してタイトル決めてますね | |
【4m*】 | 主人公のことを指す感じのお話タイトル案が多いかもしれません | |
【中村喜八】 | しょっぱなに決めちゃいます。インパクト重視なので含みのあるタイトルを付けられるようになりたいです | |
【混香】 | 婚活勇者っていうタイトルを思いついて自分でびびっときたのですが内容が思いつきませんw誰か作ってください | |
【forest】 | タイトルだけでプレイしたくなるゲームじゃないですか! | |
【わさび】 | 婚活勇者、すごくプレイしたいですw 普通ならくっつかない2つの言葉がくっついてると気になりますよね |
タイトルも作品の一部、シナリオ同様その人のセンスが光ります!
語感を意識する事はあれど「ロゴの作りやすさ」の視点は持っていなかったので、これも個人的に目から鱗でした。
【八色いんこ】 | ちょっと話は戻るのですが、素材集めはどんな感じでされてますか? | |
【4m*】 | 欲しいものを決めてから、皆様のサイトのリンクを巡ります | |
【中村喜八】 | 素材は 「こんなゲームを作ろう」と思う前から日々チェックする派です。 「この素材を使いたくて作ったイベント」ってのが 時々あります | |
【さはら彰人】 | 企画の土台が決定したら、まずは音楽から集めますね〜。作業中にそのゲームの雰囲気にあわせたものをよく聞いてるので | |
【わさび】 | シナリオ書き終わってから必要なものをピックアップして探しますー。 でもBGMとSEはクレジット作るまで忘れてることが多いです。 | |
【forest】 | 私も日々チェックしてブクマしまくっています。いつの日か使おう戦法です | |
【八色いんこ】 | 曲は特に時間がかかるので、普段から捜して作業BGMに流したりしますー(イメージがわく気がする) | |
【混香】 | 素材はあとから必死に探すパターンが多いです…。 スクリプト終わってから2週間くらい素材探すためだけの期間とるはめになりました | |
【中村喜八】 | 短期集中で探すと 全体の曲の雰囲気がぶれなくていいですよね |
普段から巡る人も欲しいのが決まってから探す人、それぞれでした。
やはり、自分が苦労して考えたシナリオには「これだ!」というBGMや効果音をつけたいので、
ピーンとくるまで探す人ばかりではないでしょうか。