05: 俺より萌えるやつに会いに行く

◆憧れるシステム

【八色いんこ】 ポリゴン(例えば最近のテイルズみたいな)でどんなポーズ、どのアングルも思いのまま!みたいなのやりたいです
【わさび】 分かります! 3D人型モデルは作るのにすごく時間がかかるので諦めましたが

時間だ! 時間をくれ!


【混香】 主人公カスタムをやってみたいです
【forest】 八色さんのONTOMOの式神作りみたいな感じで主人公カスタムとかできたら楽しいだろうな〜とは思います(訳誰か…!頼む…!)
【八色いんこ】 カスタムのシステムだけならなんとかなりそうでも、そこからまた表情差分を考えると気が遠くなりますね
【forest】 主人公メイキングは立ち絵+CGとかの手間考えると頭吹っ飛びそうになりますよね更に性格まで加わると…っぞ

ついでに折れない心も!


【さはら彰人】 立ち絵が常にアニメーションしてるのとか! 根気あれば出来そうですけど
【八色いんこ】 ああわかります……目線が動いたりとか、呼吸してる感みたいな
【混香】 アニメーションは 喜んでるときお花飛ばしたり、焦ってるとき汗飛ばしたりとかそういうやつかな?
【さはら彰人】 そういう表情に+αもそうですし、スカートとか髪がなびいてたり、手がちょっと動いてたりとか!
【わさび】 立ち絵がアニメするとすごく可愛くて「ゲームしてる感」がぐっと上がりますよね

出来れば根気も!


【中村喜八】 「リアルと並行してゲーム内の時間が経過するゲーム」に興味があります
【わさび】 自由度が高いゲームは憧れです。RPGだとオブリビオンとかの箱庭RPG系ですね

さらに余裕も!


【4m*】 背景演出、室内の背景の光とかを常にループで表示させたりとかしたいです。
【混香】 After Effects (※) でできちゃうのでは?!
【4m*】 エロゲーでAE使ってやってるのありましたね、ゲーム自体がギガバイトになっていましたが…
【さはら彰人】 AEでできないこともないですけど、容量がドンですからねー

解決するには、金と! 根気と! 余裕と! 時間と! 折れない心と! 失われし秘宝が必要です。
AEというよく分からない単語が出てきました……。
さはらさんはOP動画だったりHPだったり非常にCOOOOOLなものを作られています。
まずはFlashを、と思い初心者の参考本を尋ねた所「Flash逆引きデザイン事典」というのを教えて頂きました。
本屋で見ても決められなかったものが、身近な人にススメられると即決できる不思議!


◆女を惚れさす!

【八色いんこ】 「乙女ゲー的にはベタだけど「惚れてまうやろー!」と思ってしまうイベントやシチェーションは何ですか」という質問です。 マイブームは壁ドンです!!
【さはら彰人】 肩ポン、ちょっとしたボディタッチいいですよね!
【わさび】 悪人とか不良に襲われたり絡まれたりしてるとこを助けてくれるイベントが好きです!
【混香】 エレベータなどの密室に弱いです!男の人の力には敵わんのや!と思いたい派です
【中村喜八】 男の子が可哀想なくらい必死なシーンがすきです
【4m*】 自分は、野郎の上目遣いとか萌えますね。特に背が高いキャタクターがしゃがんだりかがんだりしてるときの上目遣いが。
【八色いんこ】 これらを全て取り入れたら完璧な男が…!
【forest】 壁ポンして密室で不良に絡まれる男の子が可哀想なくらいに上目遣い(誰もが惚れてまう攻略対象)
【さはら彰人】 壁ポンw  タッチする場所ちゃいますやん!w

おっしゃる萌えシチュがその方の作品に生かされていて思わずニヤリ!
forestさんのまとめがまとめになっていないような気が(笑
それぞれは萌えでも、一人に詰め込みすぎると惚れる自信がありません……っ

ちなみに壁ドンは普段おとなしい人にやられると効果倍増です。壁際に追い詰めれてイケメンに迫られるドン!(太鼓の達人)
間違ってもこのような事ではありません。


◆キャラクター作り

【八色いんこ】 では一緒にこの質問も! キャラクター作りのコツはありますか。こだわりはありますか(外見でも内面でも)
【わさび】 主人公含めた主要キャラには、1キャラ1つ以上は自分の好きな属性を入れることです!
【中村喜八】 「好きな属性を入れる」のは完全同意です!
【八色いんこ】 二次元という便利な免罪符があるので、どんなにハイスペック超人でもどんなに駄目男でも、誰も咎める者はいないんだぁ! と思ってます
【さはら彰人】 見た目(キャラデザ)は完全に後ですね。内面から作り始めます。こだわりというか、趣味ですがヒラヒラ系の服装にすることが多いですね。 主人公は大体自分の欲望をガン詰めしてます。
【混香】 キャラクター作りのこだわりは悪役のための悪役を作らない事です(いると話が安っぽくなるので)。 攻略対象は尊敬している友人とか先輩から着想を得て膨らましていったりすることが多いかも…
【わさび】 悪役のための悪役はいらない、深いですね…! ついつい入れちゃいがちなので気をつけます
【forest】 私もこんなに悪い奴になったのには実は…という展開にしがちなので悪役はもっと生まれながらの悪!って感じにしようと思います
【4m*】 キャラの属性の重複を作らないこと、自分の苦手属性と萌え属性を組み合わせてみるとかやってました。 あまり年下、若い少年の良さがわからなかったんですが、自分大好きな属性と組み合わせてみたら「あれ、イケる…?」とか思ったり
【八色いんこ】 苦手属性と萌え属性……!!面白いですね!
【forest】 一人で作っていると似たような攻略キャラで偏ってしまいがちになるのですごくいいと思います!

製作中はずっと付き合うキャラなので、やはりこだわりを入れて作られていますね!
悪役のための悪役はいらない……深イイ(・∀・)
苦手属性と萌え属性の組み合わせもforestさんの言われるように、偏りを解消してくれそうです。


【混香】 ライバルキャラの女子がすごい適当だとがっかりしません?  可愛くてその子自体も良い子だとあなたの分も頑張る!って思います
【4m*】 むしろライバルキャラは後半デレて真の友になると信じてる系女子。 乙女ゲーで主人公(女)の友達をむしろ攻略したいと何度思ったことか
【わさび】 硝子のハート持ち(自称)なので、ライバルキャラに意地悪されたりすると(´・ω・`)となっちゃいます。 ライバルキャラって需要結構あるんですね
【さはら彰人】 私だ私がいる
【わさび】 主人公の恋の相談に乗ってくれたりする女の子は攻略したくなります

昔は意地悪なライバルキャラが多かったのに、最近は最初から主人公に好感度MAXな女友達キャラが増えたのではないか、と皆が口を揃えていました。
私も保護者・相談役的な女友達がいるとホっとします。
バーチャルだからこそ、ライバルキャラを出し抜いたり、意地悪されるというシビアな世界(リアリティ)が求められなくなっているのでしょうか?
検証されているわけではないので私個人の勝手なイメージですが、 攻略対象だけでなく、女友達(同性)との時間も大事にしたいという人が多いのかもしれないですね。
更にその女友達は魅力的な子で、自分の恋を応援してくれるといいなぁ……!みたいな!

ここで4m*さんが退室されました。ありがとうございました!

(※)After Effects : 
最先端のビジュアルエフェクトとモーショングラフィックスを実現する、強力かつ柔軟に対応可能な映像制作・合成ソフトウェア(HPより)