08:そう、彼こそが乙女心の暗殺者

◆キャラクターについて ― 主人公

【八色いんこ】 「主人公に完全に感情移入したい」プレイヤーさんと「主人公は別キャラと思って楽しむ」プレイヤーさんがいらっしゃると思いますが特に前者のプレイヤーさんのために、こういう風に気を使ってるよ!とか気を付けてるよ!とかあったら是非教えて頂きたいです」というご質問です。
【K9】 そもそも自分自身が「主人公は別キャラと思って楽しむ」ので…!  ということで私は気を付けていることはないですね…
【forest】 自分も後者だからなぁ。とりあえず名前変換つけてますかね
【八色いんこ】 私も後者です。かろうじて名前変換!   主人公に詳細な設定(身長体重誕生日とか)を決めないで、なるべくプレイヤーさんが同じ立ち位置?にするとか…<前者
【K9】 主人公の性格によって自己投影できるか出来ないかもありそう(ときもGSの主人公とか)
【夏目】 超後者です。 プレイヤー様に感情移入して頂くとか、人外ロリを主人公に押し出した私があれこれ言うのもおこがましい……
【吉野めっき】 ときメモは本名プレイですが、デフォ名があればデフォ名で楽しみますし、どちらかというと主人公を愛でるタイプです。 私は、ああこの気持わかるなぁとか思ってもらえればいいので、自己投影はうちの主人公では考えたことないです
【forest】 主人公の性格も悩みます〜個性ありすぎてもなさすぎてもな
【吉野めっき】 最近は顔ありが主流になってきたものの ”乙女ゲー”という枠のくくりが狭いなと感じることが良くあります。とくに主人公についての物議は多いですよね。
【K9】 顔ないほうが制作者的には楽でいいです。とごちてみる。
【八色いんこ】 どこかで聞いた話ですが、 ストーリーが始まって主人公と一緒にイベントを経験する=共感していくが、 主人公の過去(プレイヤーが経験していない事が出た際、すでにプレイヤーが主人公の過去のイメージを作り上げてた場合、違和感を感じてしまうんだそうです
【吉野めっき】 ああ、私も幼馴染ネタで、幼馴染「そういえば昔あんなことあったよね〜」 プレイヤー「「知らねぇよ」となりそうで怖いです
【forest】 つまり幼馴染萌えを作る場合にはかなり長編作れってことか
【K9】 現実に引き戻されるとプレイヤーはガックリくるらしいですからね…過去話も流れが「ん?」ってなるとそうなるのかも
【夏目】 ときメモ2のように幼少期イベントを作ればいいのですね分かりました!

ざわ……ざわ……
「主人公はキャラの一人」として考える派ばかりっ……!
私も基本デフォ名でプレイするっ……!
だが……しかし……
プレイ中「主人公ちゃんをふるなんて」ではなく「この私をふるなんて」と自分に置き換えて見てる時もある……!
個性があっても……自分の意思に近い行動をしている主人公には感情移入しているのだっ……
現実です……! これが私の現実……!

前者のプレイヤーさんの為に何か工夫されてる製作者の方……おられましたら是非教えて下さいっ!!!


◆キャラクターについて ― 攻略対象

【forest】 攻略キャラ(相手キャラ?)を作る時ってプレイヤーさん意識していますか?
【吉野めっき】 私は……こんなのいたらやだねから始まったのであまり……(随分大人しくなりましたが)
【八色いんこ】 あ……自分の趣味しか入ってません……。自分の好きな属性を組み合わせて作ってるみたいな
【K9】 攻略キャラは…肉付けで必要になったキャラを当てはめたような記憶があります
【forest】 それじゃあ、ストーリー重視って感じでしょうか? す、すごい!
【夏目】 攻略キャラ=ストーリーに必要なキャラなので、プレイヤー様を意識したことはないですねー
【forest】 いい意味でプレイヤーさん意識してないのが分かります
【画用紙】 自分の好きなものを入れてます。おじさんとか悪人面とか。 「キャラが生きてたら、ストーリーも自然と作られていく」とどっかのおじさんが言ってました(※)
【吉野めっき】 ある程度行くと勝手にキャラが動きますよね「ちょ、プロット通りに動いて!」キャラ「だが断る」てきな
【forest】 自分は変態さんが好きなのですが攻略キャラとしてどうなの?と自重していたのですがもうしないことにします。有難う御座いました!

自分が作りやすい、楽しい、という前提がまずありきなのですね。
forestさんが覚醒しました。forestさんの自重しない新作に乞うご期待!!
変態は正義!!(ただし二次元に限る)

【結果】 意識してない 7/7


【八色いんこ】 男性キャラの人気の順番は、予想通りに出ますか?
【K9】 今回(街噂)、キャラ人気を考えてませんでした…ルートだったらちょっと予想外な感じで、ギャグEDが一位でした
【吉野めっき】 予想通りといえば予想通りでしたが、あまりに人気がなくてかわいそうになったキャラはいます。 典型的なツンデレは食傷気味だと思っていたので、そのキャラがぶっちぎりだったのはある意味驚きました。他のキャラのほうが濃いつもりでしたので
【forest】 1位以外は結構驚く順位だったりします。サブキャラの力強さに攻略キャラ圧倒
【八色いんこ】 結構予想通りだった気がします。キャラの出現頻度に沿っていたかも
【夏目】 ほとんど主人公に対するご感想ばかりで、攻略キャラ云々のご感想はあまり頂いたことがないですね
【K9】 おやじ攻略対象にしたけど賛否両論だった気がする
【八色いんこ】 くわしく…!
【K9】 自分の親の年齢だから攻略できない、おやじ大好き!、歳に近いから〜とか
【forest】 親の年齢…! リアルだ…
【画用紙】 親の年齢……確かにリアルな意見ですな…… 私は、ありがたい気持ちでプレイさせていただきました。ありがたやありがたや……!
【八色いんこ】 考えちゃう人は考えちゃうんですね…
【吉野めっき】 親の年齢……そうか…… でもどの辺からおやじなんでしょうか? 30くらいはまだお兄さんでいいと思います!

アンケートはいろいろな意見を聞けてとても参考になります。
製作者もプレイヤーも求めるものは千差万別。
とはいえ「より多くの人にこのキャラ好きになって欲しい!」と欲張ってしまうマイソウル。

この後、年の差・体格差・変態・親父・天之橋理事長(※)談議に花が咲きました。

(※)天之橋理事長 : 一部の乙女にときめきなメモリアルではなく、トラウマを与えるらしい。36歳

(※)どっかのおじさん(八色の想像図) :